img20050220.jpg

          我が家にはもう3匹まだ紹介していない住人がいます。
          日本ざりがにの、ざりお ざりこ えびちゃんです。
          なんとこのざり達は家の前の舗道!!で発見、保護しました。
          いくら田舎とはいえさすがに舗道inざりちゃんずにはビックリ。
          瀕死だったのでとりあえず家で飼ってかれこれ4ヶ月です。
          
          日本ザリガニはまだ日本の川が綺麗だった頃いっぱい居たそうですが
          いまや絶滅の恐れが危惧されています。
          住みずらくなった川にちゃんと順応して生きているざりちゃんに感心しました。

          昨日は家に来て2日目の脱皮をしました。
          この脱皮も自然の神秘というか当たり前のことなんだろうけど
          すご~く興味深い、見ていると時間を忘れるほど(笑)です。

          雪が溶けて春になったら綺麗な小川に返す予定。
          それまで後何回脱皮するのか楽しみです。